大切な人に贈りたい!人気の結婚内祝いって?【Do Gifts】
HOME>トピックス>大切な人に贈りたい!人気の結婚内祝いって?

結婚内祝いとは

人形

結婚の内祝いとは、お祝いを頂いた方へお礼としてお返しすることが今は風習となっていますが、実は内祝いは、身内へ幸せを配るというもので、本来お返しとは別なのです。なので、幸せを分かち合いたいという方に贈ることもOKですから、報告を兼ねて内祝いを贈ってみるのもいいかと思います。

人気の結婚内祝いは?

プレゼント

人気のある結婚内祝いは、スーツなどのお菓子や食品、お酒類、タオルなどが人気のようです。相手の好みを把握しているのであれば、それを考慮して贈るのも良いと思いますが、喜ぶものが分からないという場合は、お米やタオルなど誰でももらって嬉しいものや普段使えるものが最適です。家族が多いところやお子さんがいる家庭へはお菓子や食品などが喜ばれますよ。その中でも間違いないものがカタログギフトなどの相手が自分で選べるものでも失敗が少なくておすすめです。

結婚内祝いを贈る時のマナー

結婚内祝いを贈る時のマナーを知っておきましょう。まず、結婚内祝いマナーを贈る期間ですが、遅くならないように気をつけましょう。渡すのが遅れるのは先方に失礼ですから、入籍後1ヶ月以内に贈りましょう。また、内祝いの金額ですが、安すぎず高すぎないものを選ぶのがマナーです。お祝いを頂いた場合は、その金額の半額を内祝いとしてお返しすることがマナーですので覚えておきましょう。

インターネットでの注文が便利

結婚内祝いを贈る数が多い場合は、買って贈るのも大変ですよね。デパートに探しに行ってもしっくりくるものが見つからず、転々と探し歩く……ということにならないためにも賢くインターネットで注文することをおすすめします。サイトにはたくさんの種類がありますし、メールやFAXで簡単に注文ができます。また、きちんとラッピングして配送も行ってくれるところもあるので、とても便利ですよ!

広告募集中